目的の情報を探し出す便利な検索

農書「耕作稼穡八景」「桑蚕養草」(のうしょ「こうさくかしょくはっけい」「そうさんようそう」)

農書

種別

歴史資料(市指定)

指定年月日

平成14年5月1日

所在地

二本松市木幡字小太郎内122番地(二本松歴史館寄託)

所有者   

郷保 純一                                 

概要

著者郷保与吉は、文化8年(1811)7月28日に生れ、農業を営み、明治24年(1891)12月1日に死亡した。本書は、安政4年(1857)に書き著した。わが国の近世は農業を中心とした経済であり、農民は凶作から経営を守るために様々な工夫を重ねた。こうした村々に蓄積された知識や経済を、農業の技術書として書き著したのが農書である。郷保は二本松藩の命を受け、『会津農書』『養蚕秘録』などを参考文献にして、米、麦などの五穀の栽培法、農業の道、農民の心構え等を説き、和歌や挿絵を加え彩色までしたものが『耕作稼穡八景』である。さらに、桑の栽培法から養蚕、機織りまでまとめ、木幡の弁才天が養蚕神であると結論付けしたのが『桑蚕養草』であり、共に貴重な歴史資料である。

 

このページの内容に関するお問い合わせ先

文化課 文化振興係

電話番号:0243-55-5154

ファクス番号:0243-23-1326

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】11736
  • 【更新日】2024年2月7日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る