目的の情報を探し出す便利な検索

市長からの手紙(令和5年3月)

春は新たな人生のスタート

まだ何も書かれていない予定表 なんでも書ける これから書ける

俵万智さんの短歌です。

この短歌のように、わくわくする気持ちと同時に、どう過ごすかは自分次第という引き締まった気持ちになります。

たくさん書き込まれることを願っております。

春は出会いと別れの季節。親しい人との悲しい別れ。そして、新しい人との出会い。人はみな、別れと出会いを繰り返し生きていく。

この重みを心の奥にしまいこんで、新しい人生のスタートの活力としたい。

二度とない人生。自分にしかない人生。

だからこそ、確実に、おおらかに歩み続けなければ…。

本物に出会い、良き本に出会い、良き人に出会う。

そこに感動が生まれる。

「 感動との出会いは、その人間の運命にかかわる」

新しい状況は、新しい自分や人との出会い、成長のチャンス。

人がもっとも大切にしなければならないもの、それは命。命以上のものはない。

この一日は大切にすべき一日。この一瞬の命は尊ぶべき命。一つしかない命だから、二度とない人生だから、この一日を大切に生きる。

「若者よ、夢と希望を持て」

夢を実現するために必要なことは、やる気・根気・勇気・元気という四つの気です。やる気が起きるのはどんな時か。

  1. 目標がある
  2. 好奇心がある
  3. やり遂げた達成感がある
  4. やればできるという自信がある
  5. 褒められたり認められた時にやる気が起きる

しっかりとした目標を持ち、好奇心を失わず、達成したら更にハードルを上げ、人生をあきらめず、今をはつらつと生きる。未来はいつも自分の手の中にある。

心配するな、大丈夫、なんとかなる。

今新しいドアを開けてまた一歩 歩きだそう。

 

二本松市長 三保 恵一

このページの内容に関するお問い合わせ先

秘書政策課 秘書広報係

〒964-8601 福島県二本松市金色403番地1

電話番号:0243-55-5096

ファクス番号:0243-24-5040

メールでお問い合わせをする

アンケート

二本松市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】10541
  • 【更新日】2023年3月1日
  • 【アクセス数】
印刷する
このページの先頭に戻る